マイカーも法人様もお得!カーリースの魅力と活用法

公開日:2024.04.12 更新日:2024.04.16
お役立ち

 

初期費用を抑えつつ、新車に乗ることができるカーリース。選択肢に中古車を加えれば、さらに多様なニーズに応えてくれるカーリースは、新しい乗り方のトレンドとして、多くのドライバーに選ばれています。しかし、利用者にとってメリットの多いカーリースも、仕組みや特徴を把握していなければ、契約したことを後悔する恐れもあるのです。経済的なメリットだけでなく、カーリースを快適に利用するためには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

 

この記事では、カーリースの基本的な仕組みや魅力、活用法について解説していきます。

 

 

カーリースとは? 個人と法人の利用方法

 

カーリースといえば、企業や個人事業主が利用するというイメージがあります。しかし、個人向けカーリース会社も増加しており、それに伴い利用者も増えているのです。

 

それでは、カーリースの仕組みと特徴、個人法人それぞれのメリットについて見ていきましょう。

 カーリースの基本仕組みと特徴

カーリースは、車をリース会社に購入してもらい契約者はリース料を支払うことで一定期間、マイカーのように使うことができるサービスです。一般的なリース契約期間は、3年から5年程度で月々の支払いが固定されます。

 

カーリースでは、初期費用が購入よりも低く抑えられます。また、定額払いで新車に乗ることが可能です。一部のカーリース契約には、メンテナンスや保険が含まれているものもあるため、乗り出し後にかかる費用の心配もありません。

 

 

個人向けカーリースのメリットと選び方

カーリースは、車の購入時にかかる大きな初期費用が不要、または少額という点や月々の支払いが固定で、予算管理がしやすい点などのメリットがあります。また、家計への負担が少なく、新車に乗れる点においても幅広い年齢層からの支持を得ているのです。

 

個人向けカーリースを検討する際には、自身のライフスタイルや経済状況に合ったプラン選びが重要になります。契約前には、費用や条件、サービスの全てを慎重に検討し、最適なカーリース契約を選びましょう。

 

 

 

 法人向けカーリースのメリットと選び方

企業や個人事業主は、車を所有する代わりに、リース契約を結んで車を利用することで、資金を節約することが可能です。また、初期投資がほとんどかからないため、経営リスクを軽減することができます。

 

法人向けのカーリースでは、複数台の車をまとめて契約すれば、割引や特典を得ることができるサービスも受けられます。リース会社を選ぶ際にはサービスについても確認しておきましょう。

 

法人カーリースについての記事はこちら

カーリースと他の車両取得方法を比較

 

車を取得する方法はいくつかあります。一般的には、従来のローンによる購入やレンタカーなどが挙げられますが、車に乗るための最適な選択肢を見極めるには、それぞれの特性を理解することが重要です。

 

それでは、カーリースと他の車両取得方法の違いについて詳しく見ていきましょう。

 

カーリースとローンのメリットとデメリットを比較

カーリースは、車の使用権を一定期間得ることができ、基本月々定額払いとなっています。初期費用が少なく、メンテナンス費用もリース料に含まれていることが多いです。一方、契約期間は車の所有権がなく、走行距離に制限があります。それに対して、ローンでの車購入は、車の所有権を得られるため、自由にカスタマイズや売却が可能です。しかし、ローン利息の負担や、メンテナンス・保険などは自己負担となります。

 

カーリースとレンタカー・カーシェアリングの違い

カーリースは長期間の使用を前提としており、一定期間はマイカーとして車を利用できます。一方、カーリースとは対照的な乗り方ができるのがレンタカーです。レンタカーは、短期間の利用に適しており、必要な時に必要な期間だけ借りられます。さらに、カーシェアリングは、1台の車を複数人でシェアします。数時間単位での利用も可能で、都市部での移動に便利です。

 

カーリースは、レンタカーやカーシェアリングと違い、数年単位で自分の車と同様の扱いができるので、自宅に保管も可能で好きな時に使えます。

 

新車リースと中古車リースの違い

新車リースは最新モデルの車に乗ることができるメリットがあり、保証も充実しています。一方で、中古車リースは、新車に比べて月々の支払いが低く抑えられるというメリットがあります。しかし、中古車は状態によってメンテナンスの必要性が高まる恐れもあり、それに伴うコストが発生することも視野に入れなければなりません。選択にあたっては、予算や車に求める条件を考慮することが重要です。

 

カーリースの見積依頼はこちらから

契約から終了までの流れと注意点

 

個人向けカーリースは、その手軽さから幅広い年齢層から人気があります。しかし、契約から終了までの流れを理解しておくことが重要です。

 

それでは、カーリースの契約から終了までの流れと契約時の注意点を見ていきましょう。

 

カーリース契約の手続きと車選びのポイント

カーリースの契約を検討する際、まずはニーズに合った車種選びから始めましょう。使用目的や好み、予算に合わせて最適な車を選びます。

 

選車後はリース契約の条件を確認しましょう。月々の支払額や契約期間、走行距離の制限など、契約内容をしっかりと理解することが重要です。また、保険やメンテナンスの取り決めもこの時点でチェックしましょう。

 

カーリース中のメンテナンスと料金の支払い

カーリースでは、車のメンテナンスや修理に関しても契約内容に基づいて行われます。多くのリース会社では、定期的なメンテナンスサービスがパッケージに含まれているため、利用者は追加の費用を気にせず、車の状態を良好に保つことができます。

 

リース料は、契約時に定められた月額料金を指定された方法(クレカ払いや口座引き落としなど)で支払います。注意すべき点として、支払いを遅延するとペナルティが課されることがあるため、支払いは期日までに済ませましょう。

 

契約満了後の選択肢と返却方法

リース契約の満了が近づいたら、契約を更新、車を買い取る、車を返却するから選択をします。契約を更新する場合や車を買い取る場合はリース会社との交渉が必要です。車を返却する場合、リース会社が車の状態をチェックした後、大きな損傷や故障がある場合、修理を完了しなければなりません。

 

返却する際は、リース契約で定められた条件に従って、車を清掃し、必要な書類を揃えてからリース会社に戻します。不明点があれば、事前にリース会社に確認しておきましょう。

 

カーリースの見積依頼はこちらから

カーリースの費用とお得なプラン

 

個人向けカーリースは、手軽に新車を乗ることができるだけでなく、月々の支払いが比較的低額で抑えられる画期的なサービスです。しかし、契約条件やプランはリース会社によって異なりますので、自分に合ったリース会社を選びましょう。

 

カーリースの月々の費用と頭金の有無

カーリースプランの月々との費用頭金の有無を比較した一覧は、以下の通りです。

 

 

リース会社 車種 リース期間 月々の支払額(税込) 頭金の有無
定額カルモくん トヨタ ヤリスクロス

Z 2WD ガソリン

11年 36,970円

シルバープラン

KINTO トヨタ ヤリスクロス

Z 2WD ガソリン

7年 45,100円

 

初期費用フリープラン

クルカ トヨタ ヤリスクロス

Z 2WD ガソリン

3年 33,000円

通常プラン

コスモMyカーリース トヨタ ヤリスクロス

Z 2WD ガソリン

7年 42,900円

シルバーパック

SOMPOで乗~る トヨタ ヤリスクロス

Z 2WD ガソリン

9年 44,770円

ライトメンテプラン

ENEOS新車のサブスク トヨタ ヤリスクロス

Z 2WD ガソリン

5年 47,190円

ライトパック

CAREVOの3年乗り換えプラン トヨタ ヤリスクロス

Z 2WD ガソリン

3年 44,330円

残価1,320,000円

CAREVOのイーバイカスタム トヨタ ヤリスクロス

Z 2WD ガソリン

5年 44,110円

残価550,000円

CAREVOのイーバイセブン トヨタ ヤリスクロス

Z 2WD ガソリン

7年 42,130円

契約終了時クルマがもらえる

CAREVOのイーバイナイン トヨタ ヤリスクロス

Z 2WD ガソリン

9年 35,200円

契約終了時クルマがもらえる

CAREVOのイーバイイレブン トヨタ ヤリスクロス

2WD ガソリン

11年 30,910円

契約終了時クルマがもらえる

 

上記の表からわかるように、カーリースの月々の支払額と頭金の有無などはリース会社によって異なります。予算やニーズに合わせて、最適なプランを選択しましょう。

それぞれのプランと比べられるように同じ車種と条件でCAREVOではいくらになるのかもまとめてみました。是非比較検討ください。

 

カーリースの見積依頼はこちら

カーリースプランと定額サービスの比較

カーリースプランと定額サービスを比較する際には、以下のポイントを考慮すると自分に合ったリース契約が見つかります。

 

要素 カーリースプラン 定額サービス
車種 リース会社によって異なるが、一般的に多様な車種を取り扱っている 限られた車種や特定の車種のみが提供されているリース会社もある
費用 リース会社に違いはあるが基本的な月額料金に加えて、ボーナス併用払いがある 月々の料金が一律で、通常、保険は別料金
制限事項 走行距離や車両の使用条件に制限がある 利用可能なサービスや期間限定の特典がある
サービス品質 リース会社によって異なるが、メンテナンスやサポート体制が充実していることが多い。 サービスの品質や範囲がリース会社によって異なる。

 

よくある質問と注意点

 

カーリースの利用を検討する時には、解決しておくべきいくつかの疑問や注意点があります。

 

それでは、よくある質問と注意点について見ていきましょう。

 

 

カーリース利用時の事故や保険に関する質問

 

Q: カーリース中に事故が起きた場合、どうなりますか?

 

A: カーリース契約によっては、自動車保険が含まれています。事故が起きた場合は、まずリース会社に連絡し、保険の対応を確認しましょう。また、任意保険へ加入している保険会社にも併せて連絡をしましょう。

 

Q: 事故を起こした場合の自己負担額はどのくらいですか?

 

A: 自己負担額は契約内容によって異なります。契約前に自己負担額を確認し、必要に応じてオプションを検討しましょう。

 

カーリース解約や契約変更の注意点

 

Q: カーリース契約を解約したい場合、どのような手続きが必要ですか?

 

A: カーリース契約は、原則解約できません。解約したい場合は、契約書に記載された解約条件を確認し、リース会社に連絡して手続きを行いましょう。

 

Q: 契約期間途中で契約内容を変更したい場合は可能ですか?

 

A: 契約期間途中で契約内容を変更することは、リース会社の方針に違いがあります。変更可能な場合もありますが、手数料や追加費用が発生することもありますので、事前に確認しましょう。

 

カーリース活用の総まとめ

 

カーリースは、車の選びの選択肢を広げるだけでなく、多くの利便性と経済性を兼ね備えています。しかし、契約の内容を正確に理解し、期間中のルールを守ることが、トラブルを避けるポイントです。リース会社によって、契約条件やプランが異なるため、月々の支払い額や含まれるサービス、制限事項などを比較検討することで、自身に最適なプランを選択しましょう。

 

また、契約満了時の選択肢を前もって考えておくことで、スムーズに次のステップへ進むことができます。カーリースをフルに活用して、快適なカーライフを楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CAREVOのインスタグラム