副業でカーリース業界に参入!成功のポイント

公開日:2024.02.07 更新日:2024.02.07
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「副業でカーリース業界に参入できるって本当?」

カーリースといえば、大きな初期投資をせずに新しい自動車を利用できるシステムのことで、大手自動車メーカーの取り扱いが多いイメージですよね。

そのようなカーリース業界に「副業」として参入できる方法は、まだあまり知られていません。

この記事では、副業としてカーリース関連の仕事を始めるにあたって理解しておくべきことや、実際にカーリース業界に参入する際のフランチャイズ本部の選び方などについて解説しています。

最後まで読んでいただければ、副業でカーリース業界に参入するためにしなければならないこと、どのようなフランチャイズ本部を選べば副業として参入できるのかがわかります!

副業でカーリース関連の仕事を始めるポイント

副業でカーリース関連の仕事を始める場合、まずはカーリース業界についてしっかりと理解しておくことが重要です。

カーリース関連の仕事は、自動車の知識だけでなく、それに関わる保険や財務関連の知識も必要になります。

自分の持っているどのような知識やスキルが、カーリース業界において役に立つのかを考えてみましょう。

行政書士やファイナンシャルプランナー、自動車整備士などの資格は、カーリース業界での職務を効果的に行うために役立ちます。

 

副業といえども、顧客を相手にする重要なお仕事。

本業とのバランスを考え、リスク管理の観点からも副業が本業に影響を与えないようにすることも大切です。

 

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副業でカーリース業界に参入するメリット

副業でカーリース業界に参入するメリットは、「追加収入の確保と職業的リスクの分散」です。

 

本業の収入とは別に副業による追加収入源が確保できれば、経済的な安定を得られるだけでなく、職業的なリスクを分散できます。

 

カーリース市場の主な顧客は法人でしたが、近年は個人顧客による利用も増加しており、市場の拡大が見込まれています。

 

また、現時点では大手の多いカーリース業界ですが、今後の市場拡大と顧客ニーズの増加を考えると、新規参入者にとってもビジネスチャンス。

つまり、副業でカーリース業界へ参入するのは、今が絶好のタイミングです!

カーリース関連の仕事一覧

一般的にカーリース関連の仕事は、いくつかの職種に分けられます。

わかりやすく、一覧にしてみました。

 

職種 主な仕事内容
営業職 新規顧客の開拓、既存顧客のフォローアップ、リースプランの提案
顧客サポート 問い合わせ対応、アフターサービス、契約更新サポート
車両管理・運用 車両の調達、登録、メンテナンス、返却処理
ファイナンス・リースアナリスト 財務分析、契約条件の設定、リスク管理
契約管理 契約書の作成と管理、法的対応
マーケティング・広報 市場調査、ブランド戦略の策定、プロモーション活動
IT関連 システムの開発、運用、保守

 

この表から、カーリース関連の仕事が多岐にわたり、それぞれ専門性の高い職種だとわかります。

 

営業や顧客サポートは直接顧客と対応するので、とくに優れたコミュニケーション能力が必要です。

 

土日や週末に活躍できるカーリース業務の選び方

土日や週末に活躍できるカーリース業務を選ぶ際には、次のことをもとに考えるのがおすすめです。

 

  • リモートワークの可否
  • 自分のスキルや関心に合致しているか
  • 週末に活躍できるポジションか
  • 全体的な仕事量

 

個人を対象にしたカーリース業務の場合、週末がお休みの顧客に対応しやすいので、「営業」や「顧客サポート」の業務がよいでしょう。

オンラインを利用した営業や顧客サポートなら、自宅からでも実施でき、時間を有効活用できます。

 

また、自動車の展示会やイベントは週末に行われることが多いので、「マーケティング・広報」として、実際に市場調査などに携わることもできます。

 

金融関係の特別な資格を持っているなら、その立場を最大限に利用して、「契約管理」「ファイナンス・リースアナリスト」として活躍するのもよいでしょう。

 

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カーリース業界で活躍するスキルと経験

カーリース業界で活躍するには、スキルと経験が必要です。

 

とくにカーリースの営業職では、顧客の信頼を得るために、カーリースそのものの知識だけでなく、自動車全般の知識や保険・税務関係の知識も必要です。

 

さらに、最新の市場動向についても把握し、適切なタイミングでアドバイスするなど、顧客ニーズに応えていかなくてはなりません。

 

法人対応では、法人顧客の会社が利益を上げられるよう、コスト面での配慮やより顧客のニーズに沿ったリースプランの提案が必要になります。

 

カーリース営業に焦点を当て、必要なスキルと知識、法人対応のポイントをそれぞれ詳しく紹介します。

 

カーリース営業で必要なスキルと知識

カーリースの営業で必要なスキルと知識は、多岐に渡りますが、中でも「商品知識」と「コミュニケーションスキル」は、とくに重要です。

 

カーリースの営業では、顧客のニーズを的確にくみ取り、最適なリースプランを提案します。

そのためには、カーリースの商品知識だけでなく、自動車に関する知識、保険の知識なども必要です。

 

さらに、カーリースは長期にわたる顧客との関係が基本となりますので、信頼関係の構築は重要不可欠。

カーリース業界における営業職は、まさに会社の顔ともいえる重要なポジションですので、幅広い知識と、高いコミュニケーションスキルが必要です。

カーリース業務を行う上でのリース法人対応のポイント

法人顧客にカーリースサービスを提供する際に、注目すべき事項を考えてみましょう。

 

  • 法人顧客の特性とニーズの理解
  • カスタマイズされたリースプランの提案
  • コストパフォーマンスの最適化
  • 長期的なパートナーシップの構築
  • アフターサービスとサポート

 

まずは、法人顧客がカーリースを利用する目的や必要な自動車の種類、利用条件など、その特性とニーズを把握しておくことが大切です。

 

その後、法人顧客に合わせて、コストを抑えつつもメリットが最大になるプランを考え、提案。カーリースを行う上で最も重要な業務です。

カーリース営業職の腕の見せどころですね!

 

成約した法人顧客とは、長い付き合いになりますので、コミュニケーションスキルを存分に発揮し、よりよい関係を築いておきましょう。

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カーリースフランチャイズ本部を選ぶポイント

カーリース業界に参入を検討する上で、フランチャイズ本部の選択は大切です。

間違った選択は、事業の失敗につながりますので、しっかり確認をしてください。

 

この章では、カーリース業界のフランチャイズを選ぶ際に注意しておきたいことや、何を基準に選べばよいかについて、ポイントをまとめました。

 

カーリースのフランチャイズ本部を、「大きな会社だから安心だろう」と簡単な気持ちで決めてしまうと、後悔することになります。

 

とくに在宅で、副業としてカーリースをしようと考えているのなら、そのニーズに応えてくれるフランチャイズ本部を選ぶことが重要です。

 

フランチャイズ本部選びを失敗するとどうなるか

カーリース業界への参入は、フランチャイズ本部を選ぶところから始まりますが、その基本方針や契約条件は、必ず確認してください。

 

  • オーナーの裁量はどの程度か
  • サポート体制は十分か
  • 月々に必要な料金や成約時に支払う金額はいくらか
  • 地域・顧客のニーズに合致しそうか
  • 副業として営業可能か

 

本部の意向が強い会社とフランチャイズ契約をしてしまうと、思ったように経営ができない可能性もあります。

 

また、カーリースは地域の顧客を対象にして長期にわたり営業をするため、地域性も重要な要素。

 

ターゲットとする顧客のニーズに合ったマーケティングができるかどうかの検討が必要です。

顧客の立場に立って、どのようなプランをカスタマイズできるのか、実際に各フランチャイズ本部ごとの特徴を比較検討してみるのもよいでしょう。

収益や利益率で選ぶ

カーリースフランチャイズ本部を選ぶには、収益性と利益率を重要な指標として考慮してもよいでしょう。

 

過去の実績や実際の成功事例を分析し、初期投資回収期間や平均利益率などの具体的な数字をもとに比較検討します。

 

また、フランチャイズ本部に支払う毎月の料金(ロイヤリティ)、成約時に支払う金額やその計算方法などは、会社によって違いがあるので確認が必要です。

 

さらに、数年後に追加投資が必要になることもありますので、その可能性も合わせて確認しておきましょう。

 

運営や開業にかかるコストで選ぶ

運営や開業にかかるコストで、フランチャイズ本部を選ぶこともできます。

事業を開始するにあたっては、さまざまなコストがかかります。

 

  • フランチャイズ加盟金
  • 月々のロイヤリティ
  • 広告費
  • 店舗のリースまたは購入資金
  • 初期設備投資
  • 従業員の教育費・保険

 

店舗設備は、フランチャイズ本部が指定したものを導入しなければならないこともあります。

 

低コストで開業できるフランチャイズ本部もありますが、長期的・総合的にみてどのくらいのコストが必要なのかを計算して、判断しましょう。

本部からのサポート内容で選ぶ

フランチャイズ本部から受けられるサポートも、フランチャイズ選びにおいては重要です。

 

たとえば、会社の顔でもある営業職の人材は確保するのも教育するのも大変ですが、フランチャイズ本部のトレーニングプログラムがあれば安心ですよね。

 

  • トレーニングプログラム
  • マーケティング支援
  • 技術サポート
  • 経営相談
  • オペレーションサポート
  • 財務サポート

 

どのようなサポートを、どの程度提供しているかは、フランチャイズ本部によって違います。

サポート体制がしっかりしているかどうかで、今後の事業が軌道に乗るかどうかが決まるといっても過言ではありません。

 

とくに副業でカーリース業界に参入を考えている場合は、本部からの手厚いサポートが非常に重要なポイントです。

 

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まとめ:副業でカーリース業界で成功するためのポイント

副業でカーリース業界に参入し成功するには、何よりもまず業界の深い理解が必要です。

 

どういった業務があるのか、それぞれどのようなスキルや知識が必要となるのかを、しっかりと把握しておきましょう。

 

顧客との会話の中には、商品知識や自動車に関する知識だけでなく、税金やコストなど金銭面に関する知識、市場動向なども関わってきます。

 

副業としてカーリースをするには、適切なフランチャイズ本部の選択も重要です。

フランチャイズ本部の選択は、収益・コスト・サポートなど、多方面からそれぞれのメリットとデメリットを比較検討してください。

 

とくに、フランチャイズ本部からの手厚いサポートは、副業としてカーリース業界に参入する上で、強力なサポート体制になるでしょう。

これらのポイントを踏まえることで、副業としてカーリース業界で成功する道が、きっと開けます!

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