新事業立ち上げの注意点|リスクを乗り越える方法

公開日:2024.03.26 更新日:2024.03.26
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「新規事業を立ち上げるにあたって気をつけなければいけないところは?」

 

新規事業の立ち上げは大きな可能性を秘めている反面、失敗して損失を出してしまうリスクが伴います。実際にどのようなリスクがあるのか、気になる方も多いでしょう。

 

この記事では、新規事業の立ち上げに大切なプロセスや成功のための戦略、リスクと対策について解説しています。

 

最後まで読んでいただければ、正しい新規事業立ち上げのプロセスや、リスクを回避するためのポイントがわかります!

 

新規事業立ち上げの意義と必要性

 

新規事業の立ち上げは、変化の激しい現代社会で企業を継続させるために必要です。

 

IT化が進む中、近年ではデジタル技術を導入する企業が増え、業務効率の見直しが図られています。しかし平行して、多くの企業は時代の波に乗れず倒産を余技なくされている現状です。

 

 

そこで、社会環境の変化に伴い、新しい事業への取り組みが企業存続のカギとなってきます。

 

この章では、企業にとっての新規事業の重要性や、新規事業を立ち上げることで得られるメリットについて解説します。

 

なぜ企業にとって新事業が重要なのか深く考えることで、既存事業の見直しと改善も図れますよ。

なぜ企業にとって新規事業が重要なのか

 

社会環境の変化やテクノロジーの急速な変化の中で、企業を持続させるためにも新事業の開拓は大切です。

 

「プロダクト・ライフサイクル(PLC)」という言葉があるように、すべてのサービスや企業の製品には寿命があります。導入期・成長期・成熟期・飽和期・衰退期と5つのサイクルを経て、最終的には消失してしまうのです。

 

近年、多様化するニーズやSNSの普及によって、このプロダクト・ライフサイクルが短くなっている傾向にあります。情報拡散のスピードが速いため、早く飽きられてしまうためです。

 

企業を衰退させないためにも、顧客ニーズにあった新規事業を開拓していくことは、企業にとって重要だといえるでしょう。

企業成長の原動力としての新規事業

 

顧客ニーズの多様化や市場の変化に対応していくことで、企業価値も高まり事業拡大効果が期待できます。

 

また、新規事業の開拓によって新たに収入の軸が増えていくことで、社会環境による企業衰退など長期的にリスクヘッジを高めるメリットもあります。

テクノロジーが進んでいる今、環境変化の激しい時代の中で生き抜いていくには、リスク分散も兼ねて収入の軸を複数準備しておくと安心です。

 

多様化する顧客ニーズの変化に伴い、新規事業を開拓することは、企業の成長を促すためにも大切なステップになるのではないでしょうか。

新規事業立ち上げのプロセス

新規事業立ち上げの際には、しっかりと段階を踏んで準備することが大切です。

 

  1. 顧客ニーズを探り、市場分析を行う
  2. 自社の強みと競合との差別化を明確にする
  3. ビジネスプランの策定と資金調達の準備
  4. プロトタイプの開発とテストマーケティング

 

この章では、新規立ち上げのプロセスについて注意しておきたいことや、やっておくべきことについて、ポイントをまとめました。

 

しっかりと段階を踏まずに新規事業を立ち上げてしまうと、事業の失敗や損失につながってしまう可能性があります。

 

新規事業を成功に収めるためにも、上記のプロセスは重要です。

 

顧客ニーズを探り市場分析を行う

 

顧客ニーズを探り「今何が最も求められているのか」を知ることで、新事業の需要性を確保できます。

 

求められているニーズに合致している事業(製品)を見つけた後は、事業ドメインを決めましょう。事業ドメインとは「どのターゲットに」「どのような製品(サービス)を」「どのように」提供するか、事業の領域を決めることです。

 

たとえば、売り出したい製品が「ボールペン」で、求められているニーズに沿って「書きやすくすぐ乾く」機能を付加したとしましょう。

市場分析をした結果、ターゲット層が店頭販売よりもネット販売での購入が多いため、「ネットショップ」でボールペンを販売することが望ましいと考えられます。

 

このように、顧客ニーズに沿って市場分析を行うことは、需要性の高い製品を探し出すために重要なプロセスです。

自社の強みと競合との差別化を明確にする

 

競合との差別化を明確にすることで、自社に強いアドバンテージを得られます。

 

事業ドメインを決めたら、既出の製品やサービスを徹底的にリサーチしましょう。その中で、自社の製品やサービスはどこまでオリジナリティを出せるか考えます。

 

  • 【設定価格】業界の水準と比べて価格を下げられないか
  • 【品質向上】コストを抑えて業界の水準より品質を上げてみる
  • 【独創的】既出の製品には何が足りないか、何を付加したらいいか

 

競合他社に不足している部分を見つけることで、独自の製品を生み出せ、優位性を示せます。需要のあるニーズの中で、「〜があったらいいのに」といった声にも耳を傾け、可能な限り導入していくといいでしょう。

 

ビジネスプランの策定と資金調達の準備

 

製品やサービス内容が固まってきたら、コンセプトや経営理念の決定、資金の調達準備に取りかかりましょう。

 

製品コンセプトや理念を策定し言語化することで、商品価値を顧客に伝えやすくなります。

 

また、資金調達には最低減のコストで事業をはじめられる「スタートアップ」もおすすめです。低コストで事業の立ち上げができるため、常に改良や改善に手を加えながら、顧客ニーズに沿った製品やサービスの開発が可能となります。

 

ビジネスプランを策定したら、予算の割り当てを明確に計算しておきましょう。資金調達は大切な行程ですので、どのように資金調達し、いつ入金があるのかもしっかり確認してくださいね。

 

プロトタイプの開発とテストマーケティング

 

資金調達が完了したら、プロトタイプを開発し、実際に顧客に使用してもらいましょう。

 

プロトタイプの開発は、顧客満足度を高めるだけではなく、新たに顧客ニーズを引き出せるメリットもあるので、大切なプロセスです。

 

顧客からの評価やフィードバックをもとに改良を加えることで、品質の向上が見込まれます。

 

事前に決めた事業ドメインに沿ってテストマーケティングすることで、製品やサービスへの顧客からの反応やリピート率を調査することが可能です。

 

新規事業成功のための戦略

 

新規事業を成功させるためには、顧客からの声や効果的な手法の選択など、大切なポイントがいくつかあります。

 

下記で紹介するポイントを抑えることで、新規事業成功の可能性が期待できますよ。

 

  • 顧客からのフィードバックを活用する
  • 効果的なマーケティング戦略の実施
  • 社内外の人材とリソースを活用する

 

この章では、新規事業を成功させるための戦略として、フィードバックや外部リソースの活用方法やマーケティング戦略について解説します。

 

それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

顧客からのフィードバックを活用する

顧客から実際に使った生の声を聞けるプロトタイプのフィードバックは、新規事業を成功させるために大切です。

 

プロトタイプのマーケティングで得たフィードバックをもとに、改良を重ねて品質の向上ができるため、顧客満足度が高くなりやすい傾向にあります。

 

至らない点は改善して足りない部分は改良し、よりよい品質の製品やサービスを開発できるのです。

 

改良を重ねることで顧客満足度が高くなり、リピートにもつながるため、必然的に収益は伸びるでしょう。

効果的なマーケティング戦略の実施

 

顧客へ提供する前に、明確な戦略を立てましょう。

 

マーケティング戦略には「フレームワーク」を使用すると、多方面の視点から分析できるので、課題の抽出や問題の解決において活躍します。

 

どのくらいの売上を見込めるのか、事業の維持は可能かなのか、やるべきことは多いですが、可視化することで問題点が明確になります。

 

フレームワークは、検討すべき点や懸念される点も抽出してくれるので、リスクを事前に防げるメリットがありますよ。

 

事前に明確な戦略を立てることは、新規事業の立ち上げについて、最も大切な行程です。ここは怠らずにしっかり骨組みを作っていきましょう。

 

社内外の人材とリソースを活用する

 

新規事業に適した外部リソースを活用することで、人材や費用のコストを削減できます。

 

新規事業に必要な「人材」「時間」「予算」「機材」などは、専門的な知識を持つ業者や人材に委託することで、社内で行うよりも効率的に成果が上がるのです。

 

社員を追加で採用するよりも、委託した方が安いので、人材のコスト削減ができます。

 

外部リソースの活用で、効率よく新規事業の立ち上げをしましょう。

 

新規事業立ち上げのリスクと対策

 

新規事業の立ち上げに欠かせないのが、リスクマネジメントです。

増収が見込める新規事業の立ち上げですが、比例するようにリスクがついて回ります。

 

この章では、業界環境にまつわるリスクや、資金繰りや経営課題についてのリスク対策を解説します。

 

リスク対策は新規事業の立ち上げにおいて、最も重要なポイントといえるので、事前に想定されるリスクをすべて洗い出しておきましょう。

 

業界環境や競合要素への対応策

 

新規事業の立ち上げは、業界環境に応じた販売方法が大切です。

 

業界環境は常に変化し顧客ニーズも多様化しつつあります。市場調査で将来性があるか分析し、新規参入できる状況か確認しておきましょう。

 

この際、競合他社の製品のチェックも怠ってはいけません。似たような製品やサービスは、競合他社に売上が分散するだけではなく、飽きられやすい傾向にあります。

 

競合他社と自社の違いを明確にし、優位性を保てるように製品開発に努めましょう。

 

資金繰りや経営課題の解決策

 

次に大切となるのが、資金繰りや経営課題についてです。

 

思いがけない設備投資や人材不足による開発の遅延など、新規事業の立ち上げにはトラブルがつきものです。

 

まずは資金調達が適正か見直し、どのように運用していくか資金繰りを明確にしましょう。

 

次に経営課題についてノウハウは不足していないか、不足している部分は外部リソースで補えるか、上記で紹介したフレームワークなどを活用して、多方面からアイディアを取り入れましょう。

 

顧客ニーズから理解を深め課題の抽出後、不安要素を取り払いリスクヘッジすることで、増収が見込めます。

 

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まとめ|新規事業立ち上げで注意するポイント

 

新規事業の立ち上げには、顧客ニーズに沿って製品やサービス開発をしましょう。

 

競合他社との違いを明確にし、需要性のある製品やサービスを提供することで、事業の成功が期待できます。

 

注意点として、リスクマネジメントは怠らず充分にしておきましょう。想定されるリスクをすべて洗い出しておくことで、トラブル発生時に柔軟に対処することが可能です。

 

新規事業の立ち上げには資金や労力も伴い、不安要素も多くあります。今回紹介したポイントを踏まえることで、新規事業の立ち上げにおいて成功の道が見えてきますよ!

 

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